本文へスキップ

特定非営利活動法人がんサポートコミュニティーは、がん患者さんとそのご家族のために専門家による心理社会的なサポートを提供するNPOです。

TEL. 03-6809-1825

105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

アロマテラピー講座AROMATHERAPY

アロマテラピーは、いわゆる“芳香療法”のことです。
人類は古くからハーブなどから芳香物質を抽出して治療に役立ててきました。医学の祖といわれるヒポクラテスも、ハーブを使った処方箋を残していると言われています。クレオパトラがお風呂にバラの花びらを浮かべたと言われているのも、一種のアロマテラピーと言えるでしょう。

私たちが提供するアロマテラピー講座では、香りを活用して自律神経の副交感神経を活発にし、心と体の興奮を鎮めて、心身ともにリラックスすることをめざしています。
たとえば、ヒノキ、サンダルウッドは呼吸を整える効果があり、呼吸を整えることで副交感神経を刺激しリラックス効果を得ることができます。一方でイランイランは、アドレナリンの分泌を抑制する作用があるため、興奮状態を鎮める効果があります。

私たちが提供するアロマテラピー講座では、ハーブそのものであるドライハーブ、ハーブのエキスを抽出した精油(エッセンシャルオイル)、精油をキャリアオイルで希釈したマッサージオイルなどを利用して、生活の中に心地よい時間を創り出すための実技指導を行っています。

女性はもちろんですが、男性もぜひ一度体験してみませんか?


開催日時 毎月第3金曜日PM23
開催場所 特定非営利活動法人がんサポートコミュニティー
参加料金 メンバー
500円/ビジター1,000円(材料費込)
参加申込 特定非営利活動法人がんサポートコミュニティー事務局まで

    
電話 03-6809-1825
(平日午前9時〜午後5時)
     
※材料手配の関係上、講座が開講される週の水曜日までに必ずお申し込みください。


プログラム

  2013  2014  2015  2016  2017  2018

 開催日  テーマ  講  座  内  容
2013
2
15日(金)
アロマテラピー(芳香療法)って何だろう?〜お風呂で温まるバスソルト作り〜 アロマテラピー(芳香療法)ってどんなもの?ワークショップを1〜2行いながらアロマテラピー(芳香療法)の1つを体験していただきます。
 322日(金) 冬のコリを和らげるセルフケアアロマ〜ハーブティーを楽しみながら〜 自宅で行える簡単なストレッチ、ツボ押しと芳香浴をしながら行います。その後ハーブティーを飲みながら茶話会を楽しみませんか?
 419日(金) 玄関、リビングを香りで彩る〜Welcomeアロマづくり〜 置きっぱなしで芳香してくれる香りグッズを作ります。ディフューザー香りは各自が好みのものを選んでいただきます。
 517日(金) メンズにもお薦め!フェイシャルマッサージでお顔も頭もスッキリ! オイルは首ぐらいまでの塗布で、軽いタッチングで行います。リフトアップが実感していただけたらと思っています。
621日(金) 生のハーブを使って足浴、手浴をやってみよう!〜夏に向けての身体づくり〜 生のハーブも元気な時期を迎えます。フレッシュハーブを使って足浴、手浴を行います。夏に向けての身体づくりの提案をします。
 719日(金) 夏向けボディミストを作りましょう! スッキリ爽やかな無添加ボディミストアレンジで虫除けスプレーにもなります。
8月は休講   
920日(金)  さっぱり、すっきりバスボム作り! ブクブクしゅわ〜ッと溶けるバスボム(入浴剤)好きな香りで手作りできます。
104日(金)  ハーブピクニック
埼玉・飯能市「生活の木薬香草園
ハンドクリーム作り。二種類の香りから選べます。(美味しいハーブ・ランチ付)
1115日(金) 自分でできるフットマッサージ デトックス効果の高いオイルで足の疲れをスッキリさせましょう。
※定員
6
1129日(金) 自分でできるフットマッサージ  デトックス効果の高いオイルで足の疲れをスッキリさせましょう。
※定員6
 
1220日(金) クリスマスクランツ作り
〜クリスマスの香りとともに〜

2324cmのテーブルに置くクリスマスの飾りです。天然蜜蝋ローソクの他に木の実やシナモンスティックなどナチュラルな飾り付けをする予定です。
当日はクリスマスに因んだ香りとお茶とお菓子も楽しんでいただこうと思っています。

※参加費の他に別途材料費
3,000円がかかります。

※参加者は軍手、はさみ、古新聞紙、持ち帰り用の紙袋(底が広いもの)を各自持参してください。
2014
1
17日(金)
とことん温めよう、緩めよう!!
芳香浴からコンニャク湿布まで
冬本番のこの時期、天然の香りでリラックスの提案。そして身体を芯から温めるコンニャク湿布を実践してみましょう。
221日(金) フワッと優しいハンドクリーム作り!!
ジェルベースのべとつかないクリームです。心もリラックスさせてくれます。 
314日(金)  アロママスクのお薦め オーガニックコットンを使ったアロママスクを作ります。花粉症や喉のケアにお薦めです。
418日(金)  マイレシピの消臭・芳香剤作り 身近なものを使って消臭・芳香剤を作ります。天然の香りで楽しみましょう。
52日(金) ハーブピクニック
郊外への遠足を企画しています。
現在のところ場所は未定です。
620日(金)  夏に向けての身体づくり
汗をかける身体になろう!!
足浴・温湿布で夏の準備の提案です。天然ハーブも使います。
718日(金)  自然な香りと素材で
夏向けスプレー作り
デオドラントスプレーと虫除けスプレーを作ります。
※参加費の他に別途材料費
1,000円がかかります。
919日(金) クレイ(泥)パックのお薦め 夏の疲れをクレイ(泥)と香りで解消しましょう。
参加費の他に別途材料費500円がかかります。
1017日(金) しっとりリッチなクリーム作り 蜜蝋や植物油を使って、保湿効果たっぷりのクリーム作りを行います。冬に向けてケアを始めましょう!
1121日(金) 自分でできるフットマッサージ 体がこわばり、固くなる冬。自分でできるフットマッサージでスッキリぽかぽかになりましょう!
1219日(金) 天然素材を使った
クリスマスオーナメント作り
クリスマスに向けてモミの木や木の実など天然素材を使って飾りを作りましょう!蜜蝋のロウソクも灯します。
2015
1
16日(金)
オリジナルのルームフレグランス作り 玄関に?リビングに?寝室に?自分好みの香りで部屋を演出しよう!
※参加費とは別に材料費1,000円がかかります。
220日(金) 呼吸と喉のケア 季節の変わり目に喉のケアはいかがですか?アロマスプレー作りを行いコットンマスクの使い方やケア方法をお伝えします。
※参加費とは別に材料費1,000円がかかります。
320日(金) 冬のこわばりを取って、
きらめく春を迎えましょう
春のテーマはデトックス!香りと温湿布とお茶で、体も心もすっきりしましょう。
417日(金) オーデコロン作り 精油で作るコロンは優しくフワッと香ります。装いの時や疲れた時の気分転換にもどうぞ(一ヶ月熟成させます)
※参加費とは別に材料費1,500円がかかります。
58日(金) ハーブピクニック
東京
 
619日(金) しゅわしゅわバスボム作りと
足浴ですっきり! 
バスボム作りと足浴体験を行います。夏に負けない体づくりもお伝えします。動きやすい服装でお越しください。
717日(金) 虫除けスプレーと
虫刺されケア用品を手作りしよう
自然の素材で作ったものは子どもにも安心して使えます。この夏は是非手作りしましょう!
※参加費とは別に材料費700円がかかります。
8月は休講
1016日(金) 冬に向けての体づくりと
ローズのバスソルト作り
体のねじれが出ているこの時期、食事や体の使い方で乗り切りましょう!クラフト作りは色もきれいなローズのバスソルトです。
※参加費とは別に材料費500円がかかります。
1116日(金) 秋のクラフト作り 自然の素材と香りを使ってオーナメントを作ります。クリスマスクランツに向けて中身を差し替えることもできます。
※参加費とは別に材料費1000円がかかります。
1216日(金) クリスマスのポマンダー作りとお茶会 魔除けや香り玉としてこの季節にぴったりのポマンダー作り。ノンアルコールのグリューワインとシュトーレンで体も心も温まりましょう!
※参加費とは別に材料費1000円がかかります。
2016
1
16日(金)
しっとりリッチな保湿クリーム&冬の体のお話 手、体、顔にも使える自然の素材のみを使ったクリームで体のケアをしましょう。
※参加費とは別に材料費700円がかかります。
219日(金) 喉のケア&呼吸について
(持ち物:バスタオルまたは大判のタオル)
風邪や花粉対策にアロママスクはいかがですか?アロマスプレーづくりを行いコットンマスクの使い方やケア方法をお伝えします。
※参加費とは別に材料費1000円がかかります。
318日(金) 春に向けてデトックスしましょう。
(持ち物:フェイスタオル2枚、動きやすい靴下の脱げる服装で)
春はデトックスの季節!香りや身近な物を使って体を整えましょう。
415日(金) 香りを使って靴箱を気持ちよく
(持ち物:持ち帰り用の袋)
アロマを使ってシューズキーパーやシューズスプレー、靴箱の湿気取りなどができます。
※参加費とは別に材料費1000円がかかります。
520日(金) 第10回ハーブ・ピクニック 埼玉県飯能市にあるメディカルハーブガーデン生活の木「薬香草園」に出かけて、アロマテラピー講座体験&ハーブランチを楽しみます。
617日(金) 夏に向けての自然療法〜虫除けスプレーと虫刺されクリーム作り〜 手作りの虫除けケア用品は安心安全です。子どもからお年寄り、ペットにも使えます。
※参加費とは別に材料費1000円がかかります。
715日(金) さっぱりスッキリ入浴剤バスボム作り 手作りで楽しむ入浴剤。プレゼントにも喜ばれますよ。足浴をしながら、むくみのケアをお伝えします。膝まで出せる服装でお越しください。持ち物:フェイスタオルとタオルを入れる袋。
※参加費とは別に材料費500円がかかります。
8月は休講  
916日(金) クレイを使って夏の疲れを取りましょう! 自然素材「クレイ(泥)」は人の肌にやさしく作用します。パックを体験してみましょう!秋の身体についてのお話もいたします。持ち物:ハンドタオル
※参加費とは別に材料費500円がかかります。
1021日(金) 冬に向けての万能クリーム作り〜手・顔・体〜 ミツロウやリッチな植物油を使って、しっとり万能クリームを作ります。様々な使い方、応用をお伝えしながら、冬の身体のお話をいたします。
※参加費とは別に材料費800円がかかります。
1118日(金) クリスマス準備〜自然素材を使っての三日月スワッグ作り 常緑樹などの香りを使ってスワッグ(壁飾り)を作ります。4週間前から少しずつクリスマスの準備を始めましょう。
※参加費とは別に材料費1500円がかかります。
1223日(金) 新年に向けて、世界にひとつの自然香水作り 一人一人が自分好みの香水を作ってみましょう。精油のみを使った香水は、やさしく自分の周りだけを香らせます。持ち歩けるようなペンダントの提案や部屋で香らせるヒントもお伝えします。
※参加費とは別に材料費3000円がかかります。
2017
1
20日(金)
アロマで冬の冷え取り&温めノウハウ 身体を温める香りとその使い方をお伝えします。コンニャク湿布や湯たんぽも使いながら冬の冷えを改善しましょう。持ち物:フェイスタオル6枚、持ち帰り用ポリ袋、動きやすい服装
217日(金) 呼吸と喉のケア 季節の変わり目は喉を傷めやすいものです。喉のケアや花粉症対策にアロママスクを使ってみましょう!オーガニックコットンの布マスクを用意いたします。そこで使うアロマスプレー作りや喉によいハーブティー、その他家庭でできるケアの仕方をお伝えします。持ち物:バスタオルまたは大判のタオル
※参加費とは別に材料費(コットンマスク、アロマスプレー含む)1000円がかかります。
317日(金)  身体をゆるめてデトックス! 春はデトックスにぴったりの季節です。心も解放させる香りのマッサージオイルを作って、頭・頸・眼をゆるめるノウハウをお伝えします。動きやすい服装で参加ください。
※参加費とは別に材料費500円がかかります。
421日(金) 手作り消臭剤(ルームフレグランス)と消臭スプレー作り 身近なものでお部屋の消臭剤や消臭スプレーを作ってみましょう。スプレーは身体にもやさしいので直接肌につけられます。
※参加費とは別に材料費500円がかかります。
519日(金)    
616日(金) ハンドマッサージ 手のマッサージは、身体も心もゆるみ、本当に心地よいものです。いつも働き者の自分の手にご褒美をあげてみませんか?ハンドマッサージのノウハウをお伝えします。持ち物:バスタオル1枚、ハンドタオル2枚、動きやすい服装
※参加費とは別に材料費(マッサージオイル含む)500円がかかります。
721日(金) 枇杷の葉ローションの作り方&使い方  枇杷は万能薬といわれるくらい有名ですね。ご家庭でも手軽に使える枇杷の葉ローションの作り方と使い方をお伝えします。
※参加費とは別に材料費500円がかかります。
8月は休講    
915日(金) クレイを使って夏の疲れを取りましょう! 自然素材「クレイ(泥)」は人の肌にやさしく作用します。パックを体験してみましょう!秋の身体についてのお話もします。持ち物:ハンドタオル
※参加費とは別に材料費500円がかかります。
1020日(金) 冬に向けての万能クリーム作り〜手・顔・身体〜 ミツロウやリッチな植物油を使って、しっとり万能クリームを作ります。様々な使い方、応用をお伝えしながら冬の身体のお話をします。
※参加費とは別に材料費800円がかかります。
1117日(金) クリスマス準備〜自然素材を使って〜 常緑樹などと香りを使ってクリスマス飾りを作ります。4週間前から少しずつクリスマスの準備を始めましょう。持ち物:小枝を切れるハサミ、飾りたいもの
※参加費とは別に材料費1,500円がかかります。 
1215日(金) セルフフットマッサージ ご自分の足をマッサージでケアしてみませんか?簡単なノウハウですっきりぽかぽかになりますよ。持ち物:バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、膝まで出せる、動きやすい服装
※参加費とは別に材料費500円がかかります。 

講師からのメッセージ

境 裕美子(さかい ゆみこ)
AEAJ認定カオリスタ/AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定インストラクター
201110月には「自然療法さろんdonumを開設し、アロマトリートメントや各種教室を開催しています。


こんにちは。2013年の2月から『アロマテラピー講座』を担当させていただいています境裕美子と申します。

アロマテラピーとは「芳香療法」のことです。この講座では、ハーブを使ったり、植物から抽出される「精油」を使って日々の生活を楽しんだり、心身のケアの行い方を伝えています。
私の家族のこと、知人のお母様のことを少しお話させてください。私の母は今も元気にしておりますが約30年前に乳癌を患いました。他界した義父は肺がんを、義母はがんではありませんが腹部大動脈瘤破裂という生死をさまよう体験をし、私の父は一昨年肺がんの手術をしました。
義母が大手術をした時、同時に脳梗塞も起こしたので半身麻痺が残りました。私はその頃にはアロマテラピーの勉強をしていましたので、病院へ顔を出すたびに母の手や足を揉んで神経が少しでも回復しないかとマッサージをしました。本人もリハビリを頑張ったお蔭で今は身の回りのことは自分でできるようになっています。そしてマッサージがとても気持ち良かったらしく、今でも「マッサージしようか」と声をかけると「そう?」ととても素直に横になって受けてくれます。それまでの義理の母と娘の関係から一歩深く係わるようになりました。
それから一昨年、父の肺がんが見つかった時、私は父の体の免疫を上げたくて、手術前後に毎日病院のベッドで全身のマッサージを行いました。通常でしたらお見舞いに行ってベッドの傍らで話をするか見守るぐらいしかできることがないのですが、アロマテラピーを勉強していたお蔭で父にしてあげることがありました。父の体や気持ちを楽にしてあげることができるということが嬉しかったです。アロマテラピーの勉強をして本当に良かったと思いました。
知人のお母様が末期がんで食事も受け付けなくなった時、知人は部屋でアロマを焚いて香りを楽しんで貰ったそうです。副作用もなく、今日はどの香りを焚いてみる?と選ぶことができる。これは素晴らしいことだったと言っています。
アロマテラピーは治療ではありません。しかし心地良い香りは心と体を緩ませ、自律神経のバランスを取ってくれます。
現代社会は緊張を強いたり興奮状態で頑張らなくてはいけないことが多いです。自分ではリラックスしようと思っていても体がいうことを聞かないとき、アロマは大きな助けになります。一人でも多くの方にアロマテラピーの良さを知っていただき、日々の生活に取り入れていただけたら嬉しく思います。

バナースペース

特定非営利活動法人
がんサポートコミュニティー

105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

TEL 03-6809-1825
FAX 03-6809-1826


第9回資生堂ビューティーケアセミナー - がんサポートコミュニティー