本文へスキップ

特定非営利活動法人がんサポートコミュニティーは、がん患者さんとそのご家族のために専門家による心理社会的なサポートを提供するNPOです。

TEL. 03-6809-1825

105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

ヨーガ講座YOGA

ヨーガは、「繋ぐ・統合・調和」を意味するサンスクリット語で、究極的な心の安らぎを創り出す技法の総称です。
ヨーガでは様々な体位法を用いて体の調子を整え、様々な呼吸と気の流れを調整します。また、ヨーガは様々な瞑想法によって心の乱れを正し、最も調子のよい精神状態へと導きます。

私たちが提供するヨーガ講座は、どなたでも行えるようにプログラムされております。例えば、腰痛や膝痛等でも行えます。


開催日時 毎月第1・第3木曜日PM23
開催場所 特定非営利活動法人がんサポートコミュニティー
服  装 動きやすい服装でお越しいただくか、着替えを持参ください。
準  備 ヨーガマットあるいはバスタオルを持参ください。
参加料金 メンバー
500円/ビジター1,000
参加申込 特定非営利活動法人がんサポートコミュニティー事務局まで

    
電話 03-6809-1825
(平日午前9時〜午後5時)


講師からのメッセージ

須田 育(すだ いく)
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士/インド政府認定ヨーガ療法士/日本統合医療学会会員/友永ヨーガ学院講師


皆さん、こんにちは。私は、月に2回木曜日に、ヨーガを担当させて頂いています。

皆さんご存知のように、最近、ヨーガはあちこちで紹介されています。メディアでは、「ヨガ」と読まれていますが、発祥の地インドでは“yoga”と書いて「ヨーガ」と読んでいます。近年、欧米などでもその効果を、医師たちが称するようになりました。日本でも、ヨーガをする人が急激に増えています。
ヨーガの難しそうなポーズや、呼吸法、瞑想などが大きく取り上げられていますが、それだけではありません。ヨーガは、体を動かし、呼吸も使い、体と心のバランスをとる。そのことで、私たちの生活自体を、人として豊かなものに導いてくれる効果のあるものです。ヨーガを実習し、続けていくことで、自然に私たちを調和の取れた方向へと導いてくれるのです。そのことからもお分かりのように、ヨーガは体操でもなく、リラックス法のみでなく、それらの要素も包括しながら、生活自体を豊かなものに導いてくれるものといえます。呼吸と共に、いろいろな姿勢をとり、ゆっくり体を動かす(場合によっては、早く動かすこともありますが)。このことで、呼吸が整う。体や心の状態をつかむことができる。リラックスしたいときにくつろぐことができる。本当に必要なときに自分の力が発揮できる。等々、実感できる効果が現れてきます。実習しているうちに、肩こりや、首、背中の疲れなどが改善していく。体が以前よりも柔軟になる。イライラしたり、不安になったりすることが少なくなる。等々、その変化は様々です。
今この事をしながら、頭の中では次の予定を考え、次にすることを思っている。いつも、そんな状態にいる私たちは、心の休息を知らずにいます。ヨーガを行うと、体を動かしながら、自然に呼吸が整い、心も静まってきます。リラックスしながら、今このときを十分に味わうことができます。私のヨーガとの出会いは、体の弱かった母が、家で実習していたのを側で見ていたのが、はじめでした。成人し、体調をくずしたことで、ヨーガ教室に通い始めました。その後専門的にヨーガを学ばせていただいて、その良さをお伝えしています。元気なときばかりでなく、心や体に変調のある時や、病気の時にも役立つことを体感してきました。ヨーガセラピストとしても、学ばせていただき、がんサポートコミュニティー(当時、ジャパン・ウェルネス)でも御縁をいただきました。レッスンは、
60分ちょっとです。『今日の体調に合わせて、できるところまで。無理をしないで、楽しく続けよう』が合言葉です。よろしかったら、体験、見学にいらしてください。お待ちしています。

バナースペース

特定非営利活動法人
がんサポートコミュニティー

105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

TEL 03-6809-1825
FAX 03-6809-1826