MENU

私たちは

About us

私たちの使命と歴史

私たちの使命

世界最大規模の専門家による国際的がん患者支援の非営利団体ネットワークとして、Cancer Support Community(CSC)は、がんの影響を受けたすべての人たちがその人らしく生きられるよう、私たちのプログラムが活かされ、絆(Community)によって支えられる社会をめざしています。
さらに、CSCは、あらゆるレベルの政府に、がんによって生活を取り乱された人たちをサポートする政策を提言しています。
がんサポートコミュニティーは、CSCの日本支部です。

私たちの歴史

日本の地域コミュニティの発展

2 0 0 1 年、竹中文良博士は日本での私たちのがんとの向き合い方を変えました。消化器外科医で、大腸がんサバイバーである竹中博士は、日本でがん患者だけでなく、家族、友人、そして介護者にもこころのケアを提供する組織を創設しようとしました。竹中博士は、米国The Wellness Community(TWC) で、がんの影響を受けた人たちとその愛する人たちに対するこころのケアを提供するための研修を受けました。
帰国後、竹中博士はこころのケアを強く推奨しました。竹中博士は自らのがん体験によって、こころの健康とからだの健康の間の強い相関関係を信じていたからです。こうして、日本初の地域コミュニティに開かれた、TWC東京支部としてジャパン・ウェルネスは、がんで苦しんでいる人たちが適切な支援を受けるための場として2001年5月24日、東京に設立されました。

第54回 菊池寛賞受賞

2006年12月1日、竹中博士とジャパン・ウェルネスは、がん患者とその家族のこころのケアに多大な貢献をしたことで、第54回菊池寛賞を受賞しました。

世界最大のがん患者支援団体

2009年11月7日、The Wellness CommunityとGilda’s Club は合併し、Cancer Support Community(CSC)という名のもとに連合組織となりました。この連合の結果として、CSCは現在、世界最大のがん患者支援団体の一つとなっています。

竹中博士 永眠

残念ながら2010年7月14日、竹中博士(享年79歳)は永眠しました。竹中博士の死後、渥美隆之医師は後継者となりました。

がんサポートコミュニティーに改名

2011年9月20日、ジャパン・ウェルネスはCSC日本支部としてがんサポートコミュニティーに改名しました。

認定NPO法人として認定

2017年9月1日、がんサポートコミュニティーは、活動の高い公益性が認められ、東京都より「認定NPO法人」として認定を受けました。

第6回エクセレントNPO大賞 & 組織力賞W受賞

2019年1月17日、がんサポートコミュニティーは第6回エクセレントNPO大賞と組織力賞をW 受賞しました。
「エクセレントNPO」大賞は、質の向上をめざし、自己評価を行いながら改善につとめる非営利組織を応援し、社会に「見える化」をすることを目的としています。

がん患者と家族の登録を無料化

2020年4月1日、がんサポートコミュニティーはがん患者と家族のがん患者支援プログラムに参加するための登録を無料化しました。

がん対策総合機構を新設

2022年1月31日、がんサポートコミュニティーは患者団体、医療従事者、大学研究者、企業などの利害関係者が集まり、日本におけるがん対策の在り方を議論するプラットフォーム「がん対策総合機構」を新設しました。同機構は同年3月1日にがん対策の15年を検証し5つの提言をまとめた「がん対策白書」を発刊しました。

第4期がん対策推進基本計画の策定に参画

2022年9月5日、がんサポートコミュニティーは事務局長・大井賢一を厚生労働省がん対策推進協議会構成員に輩出し、第4期がん対策推進基本計画(2023年3月28日閣議決定)の策定に参画しました。

「今後のがん研究のあり方について」の
とりまとめに参画

2023年4月12日、がんサポートコミュニティーは事務局長・大井賢一を厚生労働省の今後のがん研究のあり方に関する有識者会議構成員に輩出し、日本全体で進めるがん研究の今後のあるべき方向性と具体的な研究事項等について検討を行い、「今後のがん研究のあり方について」(2023年10月20日)のとりまとめに参画しました。

国連NGO JACEからSDGs活動認証

2023年11月28日、国連NGO日亜文化交流協会(Japan Asia Cultural Exchanges: JACE)からSDGs活動に真摯に取り組む団体としてSDGs活動認証を受けました。

第76回保健文化賞受賞

2024年9月2日、がんサポートコミュニティーは、第76回保健文化賞を受賞しました。12月19日、厚生労働大臣表彰を受け、翌20日、皇居・御所にて天皇・皇后両陛下に拝謁しました。

年表でみる​

これまでのがんサポートコミュニティーの歴史を時代背景や医療業界の動向もふまえて年表図としてご紹介いたします。

がんサポートコミュニティーのあゆみ がん対策・がん患者団体のあゆみ 社会のあゆみ
1月 ….. ….. …..
2月 ….. 1日世界保健機関(WHO)と傘下の国際がん研究機関(IARC)は2022年に新規がん患者が約2千万人、死者が約970万人と推計を発表 …..
3月 ….. ….. 1日「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの日本を代表する少年漫画の第一人者として知られる漫画家の鳥山明が急性硬膜下血種で死去(享年68歳) 8日国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公まる子を演じている声優のTARAKOが急死(享年63歳) 10日第96回米国アカデミー賞で宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が2003年の「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶり2度目の長編アニメーション賞、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が日本作品初の視覚効果賞を受賞
 がんサポートコミュニティーのあゆみがん対策・がん患者団体のあゆみ社会のあゆみ
1月…..…..…..
2月…..…..…..
3月…..…..…..
4月…..…..…..
5月…..…..…..

支援者

Partners and Funders

お問合わせ

Contact us

お気軽にお問い合わせください。(電話受付/平日 10:00~16:00)

認定特定非営利活動法人
がんサポートコミュニティー

〒105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目10-4 虎ノ門ガーデン214号室
TEL. 03-6809-1825 FAX. 03-6809-1826