2019年12月8日/イベント/大阪マラソン

【報告】第9回大阪マラソンEXPO2019

2019年11月29日(金)~30日(土)、インテックス大阪(大阪府大阪市)にて第9回大阪マラソンEXPOが開催され、チャリティコーナーで「生きる希望を支える」をテーマに来場いただいたランナーの皆様に向けて、日英中韓対応QRコード付きがん啓発リーフレットを配布し、がんを早期発見・早期治療することで5年生存率が向上すること、その鍵はがん検診であることを訴えました。
大阪マラソンでいただいた寄付金で運営する大阪でのがん患者支援の取組みとして、大阪サポートグループやがんを学ぶセミナーOSAKAについて紹介しました。
また大阪マラソンを契機に関係性を構築した認定NPO法人自然環境復元協会と公益社団法人日本環境教育フォーラムと協働して、がん患者のための園芸療法プログラム開発に着手、千葉大学や兵庫県立大学の協力を得て開催した園芸療法講座についても紹介させていただきました。紹介させていただきました。
お立ち寄りいただいたランナーの皆様からはがん患者さんとそのご家族への1,000に及ぶ応援メッセージをいただき、ありがとうございました。