2023年8月9日/ニュース/プログラム/リラクセーションプログラム

【参加者募集】アロマテラピーで快眠

今夏も猛暑で寝苦しい夜が続いていますが、いかがお過ごしですか?
最近の研究では、睡眠不足が生活習慣病を引き起こすこともわかってきました。夜遅くまで起きている人や眠りの浅い人は常に緊張状態である交感神経が優位となって血圧が高い状態が続き、高血圧を招くと考えられています。また、睡眠不足は血糖値をコントロールするインスリンというホルモンの働きを悪くするため、糖尿病の発症リスクを高めることがわかっています。さらに、睡眠不足になると食欲を調整するホルモンに影響して食欲を増大させるため、肥満を招くと考えられています。
一般的に「理想的な睡眠時間は8時間」などといわれますが、実は適切な睡眠時間というのは人それぞれで、大切なのは時間ではなく「眠りの質」です。質の高い眠りとは、朝、目覚めたときに「ぐっすり眠った」という感覚が得られる眠りです。アロマテラピーを使って、少しでも心地よい睡眠はいかがでしょうか?
今回は睡眠に着目して快眠ピローミストと入浴剤作り、どうしたら良い睡眠になるかのお話やヒントもお伝えしていきたいと思います。

●場 所:がんサポートコミュニティー
●定 員:8人
●参加費:1,500円(材料代を含む)
●申込み:がんサポートコミュニティー事務局までお電話(03-6809-1825)にてお申込みください。
なお、アロマテラピー講座は登録メンバー限定のリラクセーションプログラムです。
メンバー登録は無料ですが、毎週金曜日に開催している説明会に必ず参加ください。
詳しくは「がん患者支援プログラム参加について」(https://csc-japan.org/participation/)をご覧ください。