2024年1月26日/大阪マラソンランニングアドバイス

【Vol.04】大阪マラソンランニングアドバイス

第4回配信「起伏走にチャレンジ」

OSAKAマラソン2024チャリティランナーの皆さんこんにちは。
ルネサンスの高橋良です。
先週のテーマ「サイドランジで脚力強化」できましたか?前回もお伝えした通り、脚力強化はマラソン完走の土台みたいなものですから、この1週間だけでなく本番1週間前まで、せめて週1回くらいは継続をすることをおススメします!!さて今回のテーマは「起伏走にチャレンジ」です。レースまで1か月を切りました。トレーニングの進捗はいかがですか?「正直、あまりトレーニングできておらず不安・・・」という方も少なくないのではないでしょうか?不安に駆られこの時期にいきなりトレーニング量や強度を高めてしまう方が結構いますがこれはNG!疲労蓄積や怪我の原因になります。とは言え、今のこのタイミングではレースペースより少しだけ強度の高いトレーニングをして、マラソンに対する総合力をワンランク引き上げておきたい時期であることも確かです。この時期に私がおすすめするのは「起伏走」です。ちなみに皆さんのマイコースはどんなコースですか?多くの方が、ついついアップダウンの少ないフラットなコースを選んでいるのではないでしょうか?フラットなコースでワンランク上のトレーニングをするには走るペースを上げねばなりません。ところがペースアップは脚への負担も大きく、怪我のリスクが高まります。起伏のあるコースの場合、ペースを上げずとも上りは心肺機能(持久力)強化、下りは脚力強化に繋がります。走るペースは今までと同じで良いので、今週は少し起伏のあるコースを選んで走ってみてください。
起伏走で少しだけ強度を高めた後は、マイペースの習得です。次回は「ペース配分」に関するトレーニング方法をご紹介します。

高橋 良(たかはし りょう)

ルネサンスのランニングマスター。
高校から走りはじめ走歴43年。フルマラソン完走120回超。
30年以上前から、ランニングセミナー講師やランニング大会でのペースアドバイザー、スポーツメーカーのランニングプログラム開発、インストラクター養成カリキュラム監修等、様々なランニングシーンでプロコーチとして活動。ホノルルマラソンにはツアーコーチして参加20回。